2023-02

日々の考察

住みにくい世の中のバレンタインデー

今日はバレンタインデー!しかし、いつの間にか女性から男性に義理チョコのやり取りは職場からなくなっている。何故? 今の時代はそういうことは職場ではいろいろ問題があって廃止の方向に一気に流れている。愛嬌も愛想も無い時代になったものだ。
日々の考察

風が吹けば桶屋が儲かる

古典のような諺に関心を失う人も多い事でしょう。しかしこれってその意味は商売に良きアドバイスなのです。 雪降ればDIYが儲かる。冬タイヤへの交換やタイヤチェーン販売、雪掻きのツールや資材が飛ぶように売れるのは想像に難くない。   
日々の考察

ブリーダーの動物虐待逮捕の余波

ブリーダーはその本拠地のある市町村からルールを課され、これに反する場合指導が入る。しかし一部の業者はルールを掻い潜る。 商業でペットを扱う人々は、皆善良で優しい気持ちをいつも持つ安心な人々というイメージが強い。しかし実際にこの様な輩が出ると、一気にこの種の人々は皆悪人だ!となる。
日々の考察

人並みなのか?犬並みなのか?

今朝我が家の黒ラブがちょっと目を離した隙に、テーブルのマーガリンとジャムの容器を舐め回していた。犬は人目が無いと危険。 先日も書いたがこの世の悪戯や犯罪は人目が無いところに多い。カスタマーテロもテーブル上の食品などに悪戯出来るのはお店の人目が無いからやるのだ。こいつら犬並み?
日々の考察

ルフィ窃盗団のタトゥーを観て考える

現代ではタトゥー(TATOO)はファッションの一つとされ、歴史的背景や歴史的意味合いなどは完全に影を潜めている。 今もタトゥーを皮膚に入れる理由はいろいろあるが、店舗など不特定多数の人々と接する仕事に就く方々は、十分その内容と反応を今一度冷静に考えて欲しい。小型シールは別。
日々の考察

防犯は実際の人間の眼

特殊詐欺も性善説だよりの無人店舗の窃盗も各種カスタマーテロも、今流行りの犯罪は全て実際の人間の眼が存在しない処で起こる。 人間の良心に訴える警めは、自分以外の人間の実際の眼が効果的。防犯カメラ録画は証拠残しでしかない。リアルタイムな人の眼が届いていないと人間は平然と犯罪を行う
日々の考察

交通事故と世の中回復?!

昨日岐阜方面から帰阪の際京滋バイパスという比較的新しい高速道路で事故が発生し、大事故渋滞で2時間以上のロス。疲れた。 2~3か月前も同じような場所でこれも2時間程度時間ロスをした。ブレーキと時速5km以下でじりじり走行を繰り返す。通常より2時間のロスは体への負担も大きい。
日々の考察

今や節分は何の変わり目?

節分の夜、鬼に口説かれた女が、鬼をだまして隠れ蓑や打ち出の小槌などを奪い、そのあげく「鬼は外」と豆をまいて追い出してしまう。(日本古来の狂言より) 世間では値上げ!値上げ!と騒がしい。しかし売る側は少し冷静にお客様を落ち着かせることが大切。商品毎に値上げの幅ではなく、金額を訴えるべきではないか?
日々の考察

お金持ちと高級品が狙われる!

連続窃盗事件でマスコミは騒いでいる。同時にお金持ち者名簿の大量流通や高級品が集中的に狙われているという。横着窃盗の極み。 昨今の窃盗犯は共通して「楽して儲けたい」の極みを実践している。手っ取り早くお金持ちを狙うことと、高級品をカッパラウという横着な現金儲けに没頭している。
日々の考察

半値又は半値以下販売の通販その真偽!

最近有名通販企業から無名通販会社まで、又大企業の通販部門も含み、皆半値以下の泥沼販売に陥って、本当に大丈夫なのか?半値以下販売は販売機会や販売期間の限定で、何とか損失を極力抑えようとしているポーズは誰の目にも嘘が見えていないか? 或...