2022-06

日々の考察

露のミサイルが大型商業施設に!

ロシアのミサイルが石油精製工場を狙って発射されたが、誤ってショッピングセンターに着弾したと報じられた。 現地情報ではそこには一千人程度の来館者が居たとのこと。生死の問題ではない。ショッピングモールとは生活者が生活するために来館している一般市民の生活必需の場。
日々の考察

ロボット導入は人の働く環境を良くする!

昨夜久しぶりに有名格安ファミレスに行ってみた。やはりそこでは配膳ロボットが右往左往と大活躍!人の客席係も大活躍! 店舗でのロボット導入は幾つかのメリットがあり、初期投資は大きいが、それに見合う人的労働力補助と、コストカットが両立していることが明確に見て取れる。
日々の考察

商業を見下さないで!

昨夜我が家の電気冷蔵庫が故障し、この暑い梅雨に慌てるしかなかった。夜遅く閉店直前の家電量販店に否応なしに走り込んだ。 閉店直前でしかも夜遅くてもそのお店は即座に対応してくれて、予想以上に早い新品の納品に助けられることになった。凄いぞ!家電量販店!家電は生活必需品だから・・
日々の考察

自衛隊の食事を馬鹿にできる?

 先日地上波TVで航空自衛隊の幹部が基地内食堂で、ご飯とパンの両方を食したと3日間の何らかの処罰を受けたと報道された。  今朝同じく地上波で防衛費が大幅に不足し、自衛隊員にその皺寄せがいっていると紹介する中で、この件を取り上げ通常の食事のメニューを見せて粗末な食事と笑った。
日々の考察

地方自治体の責任以前に業者の無責任!

 地方自治体某市の全住民40万人以上の各種情報がUSBの紛失で流出したか?酒飲んで路上で寝てバックごと紛失した?  今や多くの人々の情報を扱う企業はとっくの昔にUSB使用が禁じられている。先日の公金誤送金もそうだが未だに古い媒体を使ってデータをやり取りする役所。確かに問題。
日々の考察

俺の一票何も変えられない!の間違い。

近年の若者はいかに口が上手いか私も何度も痛いほど苦い経験をした。今回の選挙に対するインタビューでも、分かった口を利く。 選挙に行くか?と問われたら多くの若者が、「どうせ俺の一票で何も変わらないし動かせやしない。」と悟ったような言葉を...
日々の考察

セルフレジ&カメラ付きパソコン登場!

このタイトルは今更驚きではないと思われた方もあろうかと思いますが、実はこれ今年のおもちゃ展示会の出展品なのです! かつてのおもちゃは夢の具現化が主流。今日では大人の実社会模倣玩具が主流とか。セルフレジは近所のスーパー等で日々目にする。カメラ付きパソコンは親が毎日向かっている。
日々の考察

選挙カー、リモート時代の功罪!

 いよいよ参議院選挙は始まった。といきなり社屋の前を選挙カーが大きな拡声で奔走する。リモートで仕事中の人々には邪魔の一言。  ビジネス街の社屋でも同じ弊害は起こると考えられる。単に社内の打ち合わせだけならまだしも、研修やインタビュー、お客様との交信には中断も余儀なくされる場合もある。
日々の考察

多頭飼いで動物愛護法違反!

今朝千葉の方で18匹の大型犬などを虐待飼いしていると通報を受け、その飼い主が逮捕された。報道映像を観ればさもありなん。  世界でも珍しい我国のペットショップの存在。ペットの急増は無数のペットショップが悪いのか?それともコロナなど淋しい生活から衝動だけで飼う安易な人間が悪いのか?
日々の考察

実対面で働く場所はまだまだあるよ!

NTTは住居を職場とみなす働き方を発表した。対象は3万人とか。NTT以外でも同じようなことを発表する会社が出始めた。 出社の際は月に十五万円まで出張費として認められるとか。通信での業務をアピールするにはNTTの格好の宣伝材料だ。将来人と人が集って働くことは無くなるのだろうか?