2023-04

日々の考察

大型連休の功罪

すでに朝からゴールデンウィークの移動が既に始まっている!という騒ぎがTVで流されて様々な功罪が沢山コメントされている。 ゴールデンウィークに行楽地などに人が集中すると問題課題の様に訴えられるが、大型連休に人の行楽などが集中することを問題にすること自体、時代遅れではないだろうか?
日々の考察

各自適切な視座と、自分の立場と。その二

十五歳から六十五歳を生産人口と呼ぶらしい。この層が2020年は約7500万人。 それが2070年には約4500万人になるという。いつもマスコミは大袈裟な数値で人々の関心を引く。50年後の話と考えればふと冷静に戻れる。人間はバカではない。
日々の考察

各自適切な視座と、自分の立場と。

今朝うちの楓嬢は朝食のテーブルに鼻を突き出さずしっかりお座りして、丁度テーブル上と同じ視線で分け前を辛抱強く待ち続ける。 「視座」とはモノを認識する立場、視点。人も何事も上から目線では過ちを犯す。しかし同時に自分の立場と対象を見る視線は自ずと変えて、対象への理解と適切な判断が必要。
日々の考察

我国でもCOSTCOは元気

今日関東で新しいタイプのCOSTCOがオープンした。ニュースで目に付いたのはアメリカの社長が何時間も前の早朝から並ぶお客様をエスコートした姿だった。 消費を促進するのはロープライス戦略。それは大量生産大量販売が源泉。全国に急速に普及したこの店舗には常に老若男女が集う。
日々の考察

新しいモノとの出会いは全て商業施設から

ここのところブログが少し手薄なので、今日はもうイッチョ!私の新しいモノとの出会いは殆ど商業施設からだった。 死ぬとき必ず食べたいホットケーキはそもそも幼少の頃デパートの最上階の大食堂で出会い。コーラを知ったのは子供時代に隣にあったパン屋。今でも週一で食べたい揚鶏の最初は就職して通勤途中で買い喰いした。
日々の考察

微笑みが出るTPOが違うのでは?

一億円相当の時計宝石を盗んだ二十一歳が護送車の中で微笑んでいる!人を殺傷して連行されるパトカー内で微笑む中年男性。 私達は商業施設のスタッフ教育で、笑顔の作り方や何故笑顔が必要かを説いている。だがしかし商業施設内のスタッフに微笑みも笑顔も殆ど失われたまま。どうゆうこっちゃ?
日々の考察

久しぶりの福岡は熱かった。

コロナで何もかも大きく変貌した生活が、やっと元に戻る気配。これまで月の半分は駐在していた福岡に久しぶりに入った。 もう福岡で仕事をさせて頂くようになって三十五年。この時間は私にとって大切な知人友人を沢山授けてくれた。三十五年も経てば街は変貌するが、知人友人は何も変わらない。
日々の考察

犬は人間の5倍から7倍時間が早く進む

うちの楓という黒ラブは人間のソファーで今日もお昼寝。人間の一日で何回眠っているのだろう?確かに5~6回は寝ている。 犬は常に「今」を大切に生きている。勿論食べることだけ考えている訳ではない。散歩や遊びや新しいものには必ず関心を示す。犬達にも気に入る入らない事象はある。
日々の考察

日本車のエンジンルームに経営を知る

この先は移動が激しくなるので、久しぶりに専用車のエンジンルームを覗く。ここは車の心臓部。日本の技術&ノウハウの結晶。 マスコミでは日本の私立大学が次々に倒産又は閉鎖されているとか。少子高齢化が主たる原因ではない。有名私立大学出ても、大卒らしいことができない若者がかなり存在する。
日々の考察

災難は誰が起こすのか?いつ起きるのか?

今朝早く北朝鮮のミサイルが北海道に堕ちるかも?!と全国大騒ぎ。結局セーフ。この事で政府や関係者を責める人も出るだろう。 ウクライナ侵略戦争、台湾有事への備え、北朝鮮の暴発などなどますます落ち着かない。加えて大震災への備えを思うと、もう生きている心地がしないとは大げさではない。