2022-04

日々の考察

これからの商業の大黒柱は?

コロナ禍で接客や飲食業の営業形態は大きく変化しました。少なくとも感染予防の観点から飛沫遮断と、間隔確保が主理由です。 これにロシアのウクライナ侵攻が加わり、世界的に起こり始めていたインフレが不幸にも加速しました。即ち我国でデフレを起こしていた安売り合戦にも赤信号が灯ったのです。
日々の考察

楽して儲かればこれ以上のものは無い?

「人間誰しも楽して儲かるならこれに越したことはない。」これが最近の日本人の中に「楽して儲かる話あり!」と信ずる人が多い。 確かに楽して儲かればこれに越したことはない。恐らくお坊さん以外誰しもそう思うであろう。しかし、楽して儲けても決して長続きしないか幸せでいられないのは古今東西明らか!どうもこの世には山と谷が必ずある。
日々の考察

人の命は地球より重い!

土曜日に北海道で大変不幸な事故が起った。まだ現在15人の行方が見つからない。状況環境時期などから観て、生存は難しいとか。 我が日本では不特定多数の人々が利用する乗り物や多くの人が集う建物には、非常に厳しい各種の法規制が掛けられて厳重に人を守る徹底した姿勢が貫かれている。
日々の考察

ショッピングモール探訪!

木曜日なのに訪れたショッピングモールはお客様が一杯!時間帯とかで多少違いはあれども、思ったより多くのお客様で賑わう。 擦れ違う人々の表情は明るく、目は活き活きしている。通販も無人店舗も良いが、リアルコンタクトが無い世界は表情も真顔そのもの。まだまだショッピングモールを必要とされる時代は続く。人は新たな出会いが恋しい。
日々の考察

商業施設のおトイレ探訪!

今日は久しぶりに本業に近い話を。昨日ある大型複合商業施設に行った。そこには目を見張るほどの高齢男性が・・ 少子高齢化が如実に感じ取れる全国のショッピングモール来館者の方々。高齢者が集まることは決して悪いとは思わない。良いことも多い。高齢者と言えばトイレは必需。
日々の考察

運転免許証が要らない?

キックボードとかいう昔遊んだ覚えのあるおもちゃ乗り物が電動になり、この機に一時免許証が必要とされた。しかし昨日国会かどこかで免許証は不要となったとか。 意地悪な爺さんは自転車や電動自転車、スポーツ自転車の傍若無人な走行に辟易としていた。そこへボードとは言え電動は免許証が要るとなって少しほっとした。
日々の考察

有名企業の役員から出た失言?

誰もが知っている和風ファストフードの上層役員が某有名大学の社会人講座で大失言をしてマスコミを賑わせているとか。 この商品のファンは非常に多いと聞く。私も独身の頃東京の会社の寮近くでよくお世話になった。歴史も古くしかも国民の認知度は高いので、そこの役員の失言の反響は非常に大きい。やはり発言に人柄は出る。
日々の考察

時は流れ季節は巡る

世界は駆け引きと自己主張が渦巻く。遂に地球の裏側の戦争が、北海道へ飛び火する気配さえ報じられる。弱肉強食がまかり通る。 特別でない日曜日、庭の木が鮮やかな色合いで陽に輝く。人が死ぬ戦争がひたひたと進み、ご近所では核ミサイルや核爆弾の実験が続き、もう一つのアジアの大国は不気味な沈黙を続ける。 すべての脅威と不安は各自の生命の危機に繋がっている。戦場で歩き回る野良犬も、野良猫も、今は皆生きている。
日々の考察

老人のアナログ思考は今後不要?

コロナの所為もあり、昨今リモートとかオンラインだとか老人には今一つ正確に把握できていないデジタルコミュニケーション手段が横行。 昨今は老若男女LINEだのSNSだの気軽にご利用です。確かに便利です。でもリアルコミュニケーションと違うことに注意!デジタルコミュニケーションは面倒臭くないが真偽や本音が見え難い。これが私は怖い。
日々の考察

新規有店舗商業は後を絶たない!

今朝大阪にも「ミカン下北」新規オープンのニュースが入った。この時期に新たな複合商業施設を新規オープンさせた勇気を称えたいと同時に、我々も勇気がもらえる いつも思うが商業施設は古今東西人々に幸せと満足と喜びを常時提供している。通販はまだまだ未熟で大きな社会問題や犯罪及び困惑を呼んでいる。リアル売買はやはり商業には必要不可欠な商業手段であり続ける。