2022-05

日々の考察

価値と価格を考える時期?

偽ブランド品を販売したと大阪でアジア系外国人数人が今日逮捕された。このような事件はこれまでも数え切れぬほど発生した。 ブランド品とは何か?高い品質や機能でかつ購買者や使用者に高い役割を持つモノであろう。故に高い値段で売り買いされる。この方向性は商業の現場では今後も重要な一つ
日々の考察

タマに撃つ 弾が無いのが タマに傷

これは自衛隊川柳だそうだ。この川柳皆さんは笑って過ごせるだろうか?危機は目前! 狂犬病の大型犬がすり減った牙をむいて、他国の一般人を襲っている。その犬は私達の家の前に住んでいる。いつ何時私達に噛みついてきてもおかしくない。その反対の家の大型犬も今にも噛みついてくる気配!
日々の考察

過剰なインフレは何を生む?

駐車場には弊社の主力救援車輛達が静かに羽を休めている。コロナ禍以来自粛に次ぐ自粛で商業も未だにほぼ止まっているに等しい。 いよいよ我国でもウィズコロナとキャッチコピーを変更して様々な活動が復活又は復興を始めた。しかしロシアの無分別な侵攻がインフレ傾向に拍車を掛け、過剰なインフレ。
日々の考察

大地震への備えは?

今朝あるワイドニュースショウ番組で首都直下型地震への備えの特集が組まれていた。 恐らくそろそろ他局もこのことを騒ぐだろう。 阪神大震災の直後マスコミ各社は備えについて持ち切りだったが、暫くすると人々は忘れ去り、また東日本大震災で地震への備えが騒がれた。そしてまた気にしなくなっている。
日々の考察

「甘え」がまかり通る日本?

町の公金誤送金事件。搾取しようとした二十四歳の立派な大人が、町が悪い。ガツンと一発仕返ししたかった。と被害者ぶる。 彼は自分の非を棚に上げ被害者になりきる。課題を出せば直ぐに答えを欲しがる最近の高校生達。皆理屈は一人前。口は上手くて行いは安直。こんな人達が次の世代を担うと言う。
日々の考察

一握りの人々の思惑より文殊の知恵!

昨日あの公金搾取事件の関係企業から三千数百万円を町に戻されたと報じられた。スッキリしない問題が徐々にでも解消されている。 例の戦争ではプーチン一人が悪いように言われ、中国の動きには習近平が油断ならないと言われ、勝手な核やミサイル開発では金氏が理解不能と集中砲火を受けている
日々の考察

リスク回避の教育も重要!

地球の裏側の戦争も急にニュースにならなくなると、次は多くのマスコミが高校生への資産運用教育の話で騒いでいる。 TV番組に出てスマホでお金を動かしたことを、ATMでお金を動かした場合・・と勉強できても実社会を知らな過ぎる弁護士。こんな時代に資産運用のリスク回避の教育は?
日々の考察

コンプライアンス意識が希薄に?

無人販売店舗はセキュリティー特に万引き防止には非常に効果的な手段と期待が膨らむ。古から日本は非常に治安が良い国とされるが。 動物保護を錦の御旗にドーベルマンを集団窃盗。町の公金と知っていて海外のギャンブルに一機投入。皆自分なりの思考と言い訳があって平気又は軽い気持ちで犯罪を起こす。
日々の考察

マスコミの報道に久しぶりの作為は?

四千万円以上の公金を搾取したと男が逮捕された。以外に早い展開だったがそこから見えてきた実態はあまりに無謀の一言だった? 私の想像だが、彼は搾取した大金で海外の大口ギャンブルに手を染め、そこで勝ち取ったお金を自分のものにして、搾取した金を返せばよいと考えた。その程度の稚拙な発想?
日々の考察

人と人の接触は人間形成に重要では?

四千万円以上の公金を盗んだ24歳の男。ごちゃごちゃ訳の分からぬ分析で賑わうマスコミ。法律ってそんなにスッキリしないもの? 間違って振り込んだ方も問題だが、公金を実質盗んでいる奴は得体が知れない?いや単に人としてのモラルが欠落していると言えないか?自分一人の世界に閉じ籠っているだけ