2023-03

日々の考察

商業新時代がいよいよ始まる!

今日は2023年3月30日木曜日。2022年度は後2日で終わる。百貨店に次いで大型量販店の閉鎖・退店も本格的に始まる。 超最先端の無人店舗システムも確実に進化し、通販の類も半値戦争と宅配人員の不足で寡占化が加速度的に間もなく始まる。一方商業界に販売以外の人材が多数流入し始める。
日々の考察

新しい年度までカウントダウン

今日で2022年度は後三日。時間は刻々と過ぎ去ってゆく。私達の人生もこれに伴い容赦なく過ぎ去ってゆく。時間は残酷? コロナ禍に痛めつけられ、ロシアの侵略戦争に生活が締め付けられ、でも時間は刻々と新しい世界へ導いてくれる。季節と共に盛衰を繰り返す商業も新しい年度まで後三日
日々の考察

ルーズベルト ゲーム!

先日のWBC日本代表チーム優勝は感動的試合の連続だった。これ等は誰かが筋書きを描いたような出来過ぎの試合の連続だった。 かつての米国大統領ルーズベルトが「8対7で逆転勝ちする野球程面白いものは無い。」と明言を残し、これをルーズベルト ゲームと呼ばれるようになったとされている。
日々の考察

桜や紅葉を後何回観ることになるだろう!

先日の春雨と春雨の合間に見つけた色鮮やかな花々。色鮮やかな季節の花々は桜や紅葉に限らない。無数の花々が街の彩を飾る。 季節の花々は年に一度きりの晴れ舞台を装い咲き散ってゆく。即ち人々の人生でこれらを観る回数が生きて来た回数であり、この先生きてゆく年数を表す。老人には心に響く。
日々の考察

次々新しい話題は盛り沢山で出現する!

つい先ほど侍ジャパンがワールド ベースボール クラシックでUSAを3対2で破り優勝した。凄い!国中が沸いている。 少年の中では野球人気がサッカー人気に逆転される中、野球が息を吹き返した!又近いうちにサッカーも大きな試合で注目を集めるだろう。見せる・聞かせるは最大の販促。
日々の考察

偉大なる太陽の力!

昨日の日差しは半端なく温かい。この歳になって地球と太陽の距離がなんとなく実感できるようになった私も恥ずかしが、今更太陽の熱を骨身で実感できる私も恥ずかしい。 もう間もなく全国で桜が満開を迎える今、日本人にとって季節の変わり目を明確に感じるのは桜開花と春。そして温かい季節への変わり目が最も印象深いのは春が始まりの季節。
日々の考察

リアルコミュニケーションの準備を!

米国のIT関連超大手企業が昨日万人単位のスタッフ削減を発表。理由は脱コロナでWEBやリモートでの業務が激減すると予測。 先日ある高等学校の先生とお話したら、やはりリモート授業は先生側にはやり難さと教えの浸透が浅いことが大きな悩みになっているとか。私も同じような事を感じていた。
日々の考察

高等学校への芸能人のサプライズ効果

昨夜地上波TV番組で芸人と若い男子アイドルの仙台商業高校へのサプライズが流されていた。この種の番組ももう幾つ見ただろう。 サプライズが実行され有名芸能人が登場するとそこに集まる学生たちの歓声と悲鳴が爆発する。私も何年か前から商業高等学校で何クラスか集めて講習してきた。最高の手応え。
日々の考察

イトーヨーカ堂創業者伊藤雅俊氏逝去

東の小売業の雄イトーヨーカ堂の創業者が亡くなられたとのニュースが飛び込んできた。伊藤雅俊氏のご冥福をお祈りいたします。 西の好営業の名士ダイエーの中内氏が亡くなってもう何年?そのダイエーも何年か前にイオングループに吸収され、先日イトーヨーカ堂は量販店部門を大幅削減すると発表。
日々の考察

止まらない若者の不祥事

関東の有名高等学校の生徒が東北地震の被災者を侮辱する発言をSNSで拡散した。SNSの怖さを真剣に教育及び躾しないと。 全国の高校生が皆こんなことするとは思わない。しかし飲食店での悪戯もこの様なSNS不祥事拡散も、地上波テレビニュースを見ない世代は同じような過ちを繰り返している。