2023-05

日々の考察

カレンダーがまた1ページ捲れる。

加齢と共に時間の経過がどんどん早くなる。今朝も1ページカレンダーを捲った。なんだか先月のカレンダーとの別れが惜しい。 政治家二世問題、トップ自動車会社グループ内不正認証取得告発という足の引っ張り合い、各種レコーダー犯罪超多数動画、弾道ミサイル発射、問題は山と露呈されている今日。
日々の考察

情けない「無人くん」の姿

昨夕我々商業者の敵無人店舗を荒らしまわる警察の呼称「無人くん」が逮捕された。犯行時長髪のかつらを着け大掛かりな変装? 最近TVニュースで防犯カメラやドライブレコーダーの映像が多数流され、犯罪が頻繁に発生しているかのように感じさせている。 一方で犯罪が如何に簡単かと思わせる画像。
日々の考察

働く元気の源が、一つ去って行く。

私はいい年をして子供の様に自動車が大好き。私の元気と健康の源と言っても過言ではない。明日愛車が私の手元から去ってゆく。 人生には数多くの様々な出会いと別れがある。勿論人との出会いと別れは大きな出来事。加えて愛犬との出会いと別れ、愛車との出会いと別れは私の人生には大きな区切りの一つ。
日々の考察

そろそろ、進学とは?を考えるべきでは?

車で走っていると、何処も予備校は先日の受験合格者数を誇っている。学校の中にも進学者数や進学先や合格率を誇っている学校も。 若い夫婦の多くは子供を大学まで行かせるお金が・・と大学に行くことを当然の様に口にしている。無意識のうちに学歴差別をしていないか?今の社会に学歴はどんな意味が?
日々の考察

もう今年の夏は顔を見せ始めた!

朝から夏を思わせる日差しが通勤の人々を照らしている。日本には四季がある。日本文化は島国と四季と入って来た東洋文化の結晶。 春夏秋冬の環境変化は生きている実感をより感慨深いものにしてくれている。今株は記録的に上昇しGDPも内需が押し上...
日々の考察

時は流れても、変わらぬものがある。

すみません!昨日の文章の中で移転と表現しましたが、弊社が移転ではなく、私個人の居宅が移転ということです。誤解のないよう。 お陰様で弊社は数多くの顧客様と常に前向きに頑張るスタッフ達によって無事安泰です。加えて常に業務も刷新し続けています。
日々の考察

『貧すれば鈍する』

この諺、亡くなった母からよく聞いた言葉。 それを今朝『ドンすればヒンする』と間違って有名コメンテーターが言った。恐らく本当の意味を知らないことが明白になった。 この諺は、貧乏すると世俗的な苦労が多いので才知が鈍ったり品性が下落したりする。ということを表すと教えられた
日々の考察

高齢者でも今は花の名前が・・・

今日はとっても恥ずかしいことが判明しました。4月13日に掲載したブログ内の華の名前が間違っています。お恥ずかしい・・・ 今日載せたのが皐!先日の華はツツジでした。私の親即ち後期高齢者の方々は殆どの人が植物の名前をよくご存知だったような気がします。しかし今、若くなればなるほど・・。
日々の考察

休日の休息日

本日楓嬢はぐっすり定位置でお休みです。街は雨模様で土曜日にしては人出が非常に少ない。もう十数年も前から健康志向が強くなった我が国民は、連休疲れをこの二日で癒す。 連休に多くの人々がどっと家を出て、レジャーに旅に全精力を使い果たす。そして連休明けの土日に家でゆっくり体を癒す。そんなパターンが手に取るように伝わってくる
日々の考察

無防備すぎないか高級グレードのお店たち

京都祇園の高級クラブが早朝5時に窃盗犯が侵入。300万円程度の現金被害と報道されている。昨今高級グレード店の被害続出。 窃盗犯がまず狙うのは、古今東西がっぽりお金になる処。だがしかしあまりに最近はその高級店に素人のような粗暴犯が多くなり過ぎていないか?高級宝石時計店もしかり。